失敗はない。フィードバックがある。

 人は、思い通りにいかないことに直面することがあります。
 仕事で企画が通らなかったり、失恋してしまったり、スポーツで試合に負けてしまうのは、つらいことです。
 特に、それまで頑張ってきたことほど、思い通りの結果にならないのは、つらいことです。そのようなとき、「もういいや」と諦めたくなってしまうかもしれません。
 私たちは、出来事を一般化してしまう傾向があります。過去にうまくいかないことがあると、将来もうまくいかないだろうと思ってしまうのです。
 でも、本当にそうでしょうか。
 同じことをやれば同じ結果になりますが、違うことをやれば違う結果になります。
 思い通りの結果にならなかったとき、それで終わりにしてしまえば失敗ですが、それを次に生かせば、失敗ではなくフィードバックです。
 思い通りにならなかった出来事について、「失敗だから自分は駄目だ」というのは、自分を苦しめる考え方です。
 失敗ではないし、自分は駄目でもありません。
 「フィードバックとなるいい経験をしたから自分はOKだ」というほうが、自分を元気づける考え方です。